J1第25節・サンフレッチェ広島vベガルタ仙台

シーズン前に今年のJリーグの日程が発表になったとき、この試合が1位と2位の対戦になるとは思っていなかった。関西以西でベガルタ仙台がアウェイゲームをおこなう日程は毎年確認しているが、過去にはそんなこともなかったし。ネットオークションでもこの試合のチケットをうまく落札することができなくて、家庭の事情もあるため直前まで現場へ行けるかどうか分からなかったが、試合当日になって急きょ車で広島へ向かうことにした。午後の日差しを浴びつつ車を西へと走らせ、福山市内を走行中に愛車の走行距離が9万キロを突破した。三原のあたりから徐々に雲が広がってきたが、涼しいのはいいことだと安易に考えて運転を続けた。そして降りた五日市ICの周辺は大渋滞、以前はただの空き地で臨時駐車場になっていた場所も開発が進んでおり、試合会場からはるか離れた西風新都ICの近くの駐車場に車を止めることにした。どうせこんなことになるなら、五日市ICでなくて広島道に入って最初から西風新都ICに来ればよかったと思った。

駐車場からシャトルバスでビッグアーチへ向かう。徐々に日が暮れてきたが、なんだか雲行きが怪しくなってきた。スタジアムに着くと、バックスタンドに入場する人の列ができている。まだチケットを持っていなかったので、バックスタンド自由席の当日券を3000円支払って買う。事前に調べたところでは、ホームゴール裏とSA指定ホーム側はすでに売り切れになっていたようだ。そして列に並んでいたところで、いきなり雷が鳴って激しい夕立に見舞われた。傘を持ってきていたが、風が強くてほとんど役に立たなかった。靴はずぶ濡れになり、ズボンも少し濡れてしまったが、混乱のなか何とか入場してスタンドの下で雨があがるのを待った。先週、ビッグアーチでとあるアイドルグループのイベントがおこなわれたはずだが、ほっともっとフィールドのように芝生をボコボコにされていなかったのでほっとした。

そして小雨が降るなか、試合が始まる。前半は穏やかな展開といえる。しかし全体的に両チームの中盤の守備がいいのか、裏へ抜け出そうという動きが目につく。広島も仙台も裏を狙おうとしているのが分かる。そしてどちらかというと、仙台がボールを持っている時間が長いと感じる。広島が普段どんなサッカーを展開しているのか知らないが、この攻撃でリーグの上位を争っているのはたいしたものだと思う。前半はこれといった好機もないまま、最後はボールをキープして時間だけを使い0-0でハーフタイムを迎えた。

やがて雨があがって後半を迎える。後半開始から仙台が押し込むが、そのボールをうまく奪った広島が攻め上がり、広島#8の放ったミドルシュートがDFの足に当たって向きが変わってコロコロ・・・と転がってゴールインした。ボールが転がってゴールに達するまでの時間が長く感じた。そしてこれで試合が面白くなるだろうと、スタンドでほくそ笑んでいた。案の定仙台が選手とボールをさらに加速させて圧力をかけ始める。その隙を突いて広島がCK後の混戦から#24がシュートを放つが仙台GKが好セーブで逃げる。ここで追加点を許さないなら、まだツキはあるしチャンスもあるだろう。その後仙台#10のFKはクロスバーに嫌われたが、右サイドを駈けあがった#15のクロスを#24がヘッドで押し込んで1-1の同点とした。同点となって仙台のほうが運動量でやや上回り始め、広島は自陣にベッタリという感じになる。しかし自陣でボールを奪った広島が、中盤の守備の穴(厳しいか?)にうまくパスを通して左サイドに展開し、上がったクロスはDFが頭でクリアするがそのボールが右サイドにいた広島の足元へ転がり、このシュートを一度はGKがセーブするものの広島#15が押し込んでゴールに沈めた。その後仙台は同点ゴールを目指して攻撃を仕掛けたが、広島が守りきって2-1でタイムアップになった。試合後はシャトルバスの列に並ぶ必要があったので、整列する選手を見ることもなくスタンドを後にした。

この日の観衆は25352人との発表であり、ふつう関西以西でおこなわれるベガルタ仙台のビジターゲームは1万人そこそこの試合が多いのに、首位決戦ということで多数の来場者があったことは嬉しく思う。しかし無料招待券を大量配布したのかどうかは分かりかねるが、まわりにいた人の一部はあまりサッカーをよく分かっていないようにも思えた。仙台としては、最初の失点はボールの取られ方がよくなかった。そして広島#8を中盤でフリーにして、自由に動く時間を与えてしまったことが惜しまれる。2点目の失点は相手陣内で奪われたボールを、中盤で守備が開いたコースにうまくパスを通されて逆サイドに展開されたことが惜しまれる。試合を全体的に見ると、仙台が支配する時間帯が圧倒的に長かった。1位と2位の対戦という状況でなければ、どんな展開の試合になっていたかなと思う。

e0092251_13371034.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2012-09-16 13:37 | サッカー
<< 大学ラグビー決勝戦・帝京大v筑波大 J2第15節・モンテディオ山形... >>