<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高校軟式野球の優勝は神港学園

NHKの深夜のニュースで報じてるのを見て、やっと結果を知った。決勝戦は、神港学園3-0朝倉東だったようだ。私が見たかぎりだと、神港学園は走者三塁のときのエンドランなど攻めの細かいところがしっかりしてた印象だったからな。それと、エースの投手がよく投げたって感じ。一人で4試合とも投げぬいたらしい。硬式と軟式ではボールの重さがちがうから疲労度も少しちがうとは思うが、さぞや大変だったと思う。

ともかく、神港学園の皆さんおめでとう。お疲れ様でした。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-30 00:20 | 高校野球

駒大苫小牧の問題について思うこと

私が軟式の高校野球を見に近畿地方へ遠征している間に、駒大苫小牧の部長暴力問題がいちおうの決着を見たようだ。結論としては、駒大苫小牧の優勝は有効。秋季大会や秋の国体に参加することも認められる、ってな感じらしい。

傍観者として言わせていただければ、そんな当たり前のことを今さらうんぬん言うこと自体がおかしい。ではもし駒大苫小牧の優勝が無効となってしまったら、準優勝だったはずの京都外大西が繰り上げ優勝~? そんなチャンチャラおかしい話、どのスポーツでも聞いたことがない。
たしかサッカー界では、かつて大会中の八百長が発覚したマルセイユが、チャンピオンズカップの優勝を取り消されたことがあったはず(決勝戦の記録は1-0でマルセイユの勝ちだがタイトルは剥奪。準優勝だったACミランがトヨタカップに出場した)。
でも駒大苫小牧の場合、選手は何も問題に関与していない。それなのに優勝が取り消されるなんて話が持ち上がること自体、筋が違うってものだろう。

ともかく、駒大苫小牧の優勝を現場で見ていた人たちは、その歴史的偉業が達成される様子をまぶたに焼き付けたはず。その記憶が消えることはないわけだから、高野連がどんな裁定を下そうと、今年のチャンピオンが駒大苫小牧だったことは誰の目にも明らかだと思うのだが・・・。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-29 22:46 | 高校野球

高校軟式野球・準決勝の結果

準決勝第一試合
朝倉東 300000000 3
大津   100000000 1

準決勝第二試合
千葉商大付 000000100 1
神港学園   00110000x  2
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-28 14:25 | 高校野球

J2第28節・京都v仙台の印象(後半)

結果は京都3-1仙台。後半開始からしばらくの間にあったチャンスを、バロンが頭で押し込んでいれば…という試合になってしまった(どのスポーツでも個人を責めるのは好きではないが)。
後半の半ばすぎに京都がPKをもらった判定は微妙なようにも思ったが、京都ゴール裏にいたサポーターの反応を見るに、やはりファールがあったのだと思う。そのファールの判定はいいとして、スコア2-1になったあとの仙台は、ピッチにいる選手だけでなく采配する監督もちぐはぐだった。本当に力のあるチームなら、リードされてもすぐに同点に追いつくものなのだが…。
あと、京都の3点目のシュートは見事だったが、私のいた側と反対の遠いサイドのゴールに決まったため間近で見れず残念だった。100メートル以上離れていると、さすがにつらいものがあるね。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-27 21:33 | サッカー

J2第28節・京都v仙台の印象(前半)

開始早々、右CKから仙台が先制。しかし京都もペナルティエリアすぐ外のFKを#10が左足で直接沈めて同点に。1-1のまま前半は終了。京都は相変わらず#9と#10を中心に攻めてくるけど、遅攻でもゆっくり回して#11とか#14がからんでフィニッシュまで持っていく能力はすごいと思う。仙台はバロンがもう少し起点になってくれれば…といったところか。できれば前半に何度かあったセットプレーのチャンスを、もう少し生かしたかった。
ここまでは、比較的おとなしい展開の試合。後半に期待…と言いたいところだが、ゴール裏から見ている私にとって、照明が暗いのとピッチが遠いせいで非常につらいってのが正直な感想。背番号すらろくに見えやしない(笑)
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-27 20:00 | サッカー

高校軟式野球・準々決勝(高砂)

高砂
準々決勝第一試合
朝倉東 000000031 4
天理   001000000 1

準々決勝第二試合
千葉商大付 0000120032 8
静岡商    0032000010 6
 (延長10回)


準々決勝・天理v朝倉東の印象

3回に天理が敵失で先制。6回以降は両チームともに毎回走者を出すがあと一本が出ない展開に。しかし朝倉東は8回表、4番5番の連続長打で一気に逆転。さらに内野ゴロで追加点、9回表にも敵失で1点を追加し、最後は継投で逃げ切った。天理は中盤以降毎回のように走者を出したが、6回と8回の併殺、さらには7回の三盗失敗が悔やまれる。スコア1-0の段階で早いうちに追加点を取っておきたかった。


準々決勝・千葉商大付v静岡商の印象

3回と4回に静岡商が敵失や暴投などのミスがからんで5点を先制。しかし千葉商大付も6回以降徐々に追い上げ、さらに9回には一挙に3点を挙げて逆転した。静岡商も9回裏に一度は同点に追いついたが、千葉商大付は10回表に押し出し四球などで2点を勝ち越してそのまま逃げ切った。静岡商は6回裏のエンドラン失敗と7回裏のバントの失敗で中盤以降追加点を挙げられなかったことが最後に響いた感じ。同点に追いついた9回裏も、サヨナラ勝ちするチャンスはあったのだが…。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-27 16:00 | 高校野球

高校軟式野球

今日でベスト8が出揃った。明日は明石と高砂で準々決勝が行われる。
 明石:大津v作新学院(2年前の決勝と同じカード)、羽黒v神港学園
 高砂:天理v朝倉東、千葉商大付v静岡商

私の住む岡山からは高砂のほうが近いので、明日はちょっと高砂へ行ってこようかと。
高砂市野球場は、岩肌むき出しの風景が特徴だとか・・・。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-26 22:04 | 高校野球

駒大苫小牧の暴力事件について

部長がやったこと(部員に対して暴力を働いた)と、部員が全国大会で優勝したこととは話が別。部長の暴力のせいで駒大苫小牧の優勝が取り消されるなんてことは、あってはならないこと。もし優勝が取り消しということになるのなら、準優勝チームが全国制覇したと歴史に刻まれるのか?そんなおかしな話はないだろう。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-25 02:18 | 高校野球

駒大苫小牧の優勝に関するいくつかの謎

駒大苫小牧の優勝(2連覇)についていくつかの謎を提起して、硬式の高校野球の話をしめくくることにしたい。

まず最初に、初戦の組み合わせが決まったときに、昨年と同じような印象を持った人はいなかっただろうか。駒大苫小牧の初戦は去年と同じ大会第6日目の試合で、しかも対戦相手は去年と同じ九州の聖心ウルスラ学園(去年は佐世保実業だった)。そして次の試合で対戦するのは、やはり去年と同じく関東の日本航空(去年は日大三)だった。このあたりで、運命の赤い糸を感じはじめていた人もいたのでは。

そして私は現場で観戦することが多いために、いまだに確認を取ることができていないのだが、駒大苫小牧は試合前のじゃんけんで勝った場合に後攻を選んでいるようにうかがえる。今年の選手権で戦った5試合のうち先攻だったのは準決勝の大阪桐蔭との試合だけだったし、去年の選手権では準々決勝の横浜との試合だけだった。さらにいうと、今年の選抜でも2試合を戦ったが、これもいずれも後攻。2003年に降雨再試合となった倉敷工との試合も、2度とも後攻だった。世間ではあれほど攻撃力が取りざたされているにもかかわらず、じゃんけんで勝ったら後攻を選んでいるとするなら、攻撃よりも守備に自信を持ったチームだということになる。このあたりを見逃すことはできまい。

そして最大の謎は、今年の駒大苫小牧のブラスバンドが演奏していた曲だ。これは今年の選抜(駒大苫小牧v神戸国際大付)でも注意して聞いていたが、ちょっとほかのチームでは聞かれないような曲を連発。まず『恋のフーガ』。ザ・ピーナッツの曲なんて演奏されて、打つ気の出る高校生なんているのか?(笑)最近では辻希美と加護亜依が歌ったようだけど・・・。あとは・・・、黛ジュンの曲?それ以外は、実は曲名がよく分からんので困ってる。そんな理由もあって、ひそかに録音したんだけどね。

それはさておき、私のなかでのベストゲームは藤代v柳川に決定。この試合は大会3日目に見たけど、もうその段階でベストゲームはこの試合と決めていた。平日の夕方の試合だったから観衆は少なかったけど、私の予期していたとおりの投手戦になったからね。少なくとも、私が現場でスコアをつけられなくなるほどしびれたのは、この試合と聖光学院v佐賀商の9回裏(ノーヒットノーランがかかっていた)だけだった。

世間ではこれですべてが終わったような印象があるけど、まだもうひとつの全国大会がある。8月25日からは、全国高校軟式野球選手権大会が開催される。だから次の週末には、明石と高砂でまた高校野球を見てこようと思っている。硬式の取り上げられかたが尋常ではないだけで、軟式の全国大会に出場することだって同じくらい大変なこと。私の中では、この2つの大会の重さは同じであって欲しいと願っている。
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-21 23:13 | 高校野球

高校野球・準々決勝の行方(予想)

この大会の試合の予想は、準々決勝の4試合だけ。
当たるかはずれるかは分からないけど・・・。

More
[PR]
by akira-takeuchi | 2005-08-17 01:26 | 高校野球