<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

軟式の決勝は作新学院v中京

きのうはちょっとだけ明石公園野球場へ行ってきた。甲子園の高校野球が終わっても、かんかん照りの炎天下は相変わらずだった。

そして今日おこなわれた準決勝は、2試合とも1-0の投手戦になり作新学院と中京が決勝戦に進出したようだ。ボールの規格変更にもかかわらず軟式は点が入りにくいようだけど、明日の決勝戦がいい試合になることを祈りたいものだね。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-28 23:43 | 高校野球

必見・明日のNHKスペシャル

明日の午後10時から放送される、NHKスペシャル『熱闘612球“早実vs駒大苫小牧”』は必見なり。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-24 22:57 | 高校野球

高校野球・最後に思うこと

私はかつて、このブログにこのようなこと(→click here)を書いておりますので、これから先、高校野球を見に甲子園球場へ行くかどうかは分かりません。今後の身の振りかたについては、相方(将来的には配偶者)と相談して決めたいと思っています。


さて一夜明けて、私が最後に見た試合が延長15回引き分けの試合だったことを嬉しく思う気持ちもある。しかしながら、引き分けになるような試合ならもっと壮絶な展開を期待したかった。私がテレビで見た星稜v箕島とかPL学園v横浜の試合では、延長に入ってから2度も両チームが1点ずつ取り合っていたはずだ。

個人的な印象だけでいうと、おととし千葉マリンで見た千葉県予選準決勝・八千代松陰v習志野(10-12)とか、去年横浜スタジアムで見た神奈川県予選準々決勝・東海大相模v桐蔭学園(延長14回10-9)のほうが、現場で立ちあった時の衝撃度ははるかに上だったように思う。これほどまでの死闘を演じても甲子園の全国大会には出場できないのかと思うと、勝負の世界の厳しい現実の前に立ち尽くすほかなかった。今年の大会の関西v文星芸大付とか千葉経大付v八重山商工の試合だって、その試合展開は歴史に残っておかしくない凄まじい試合だったと思うし。

そして非常に歯がゆいことだが、世の中は勝った者しか認めない節があるねぇ。まさに勝てば官軍。たまたま(といっては失礼だが)決勝戦で勝ったというだけなのに、きのうから続く早稲田実(斎藤くんといっても過言ではない)フィーバーは尋常ではないね。彼らは普通の高校生であり、木村拓哉とか松島奈々子とは違うのだから、接する側にもそれなりの節度が求められると思う。チームとして勝利したのであり、一個人が勝ったわけではないことを再認識する必要がある。

私がこの10年間、甲子園の全国大会を見て知ったことは、大会でおこなわれる試合の半数は1回戦(初戦)であるということである。そしてその初戦で、出場するチームの半分が敗退していく。つまり1チームしか敗退しない決勝戦よりも、半分のチームが敗退する初戦のほうがずっと難しいのである。言い換えると、優勝したチームが決定した瞬間よりも、負けたチームの敗退が決定した瞬間のほうがずっと多いということである。つまり私はこの10年間、敗退するチームの負けざまを見に行っていたというのが結論である。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-22 23:58 | 高校野球

高校野球・明日は準決勝

明日とあさっても、甲子園球場へ行って現場で試合を見てこようと思う。ここまで来たら、どこが勝ってもおかしくないだろうね。希望する決勝戦の組み合わせはあるのだけど、それを私が言うとろくなことにならないことは過去の歴史が証明してるから・・・(予想してから現場へ試合を見に行くと、ことごとく外れる)。
明日の天気が心配だけど、雨が降るのは朝のうちだけのようなので試合をおこなうぶんに支障はなさそう。雨で中止になると決勝戦が平日(月曜日)になって入場収入が減るから、主催者側(高野連)は無理をしてでも試合開催にこぎつけようとするだろうが・・・。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-18 23:04 | 高校野球

高校野球・明日から準々決勝

今日の甲子園は延長戦などあったせいで、最後の試合はプレーボールから点灯試合となっていた。試合開始から照明灯が点灯されるなんて、選手諸君は本当にうれしいだろうね。
そしてこの4年ほど、曜日の都合などがあって3回戦を見に行くことができていない。きのう今日と2日続けて私の友人が甲子園球場へ行って現場観戦したみたいだが、彼らのことを非常にうらやましく思う。昨日の駒大苫小牧v青森山田や今日の日大山形v今治西のような試合を眺めることができるのなら、来年は日程を調整して3回戦を見に行ってみたいものだ。

ところで明日から準々決勝。今年は去年ほど現場でもテレビでも試合を見ることができていなくてもどかしいのだが、あるていどの試合の行方を占ってみようと思う。

More
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-17 01:04 | 高校野球

横浜はなぜ負けたのか

昨日現場で眺めた大阪桐蔭v横浜の試合について、帰宅してからビデオで再検証してみた。思うに、横浜の敗因はいくつか考えられる。

まず1回表に三塁盗塁を失敗したり、2回表に二塁走者が捕手からのけん制で刺されたりして、思っていたほど機動力が使えなくなったことが挙げられる。初回の三盗失敗については暴走だという意見もあるようだが、その前の2球で二塁走者はスタートするタイミングを測っていた(注:3球目に盗塁を試みた)。左中間スタンドから見ていた私の目には、スタートがそんなに悪かったとは思わないのだが、大阪桐蔭の捕手からの送球が素早かったという印象である。横浜としては機動力で試合の主導権をつかもうと考えていたと思うので、その機会があれば狙ってみること自体は悪いわけではない。横浜の機動力よりも、大阪桐蔭のバッテリーのほうが上回っていたというべきだろう。

つづいて4回表の一死一二塁、5回表同点に追いついたあとの一死満塁で、横浜は強攻策をとった。打って勝つことが全盛である現代高校野球において、ごく自然な選択といえる。しかし強く叩きつけられたその打球は、人工芝の横浜スタジアムなら内野手の頭上を越えて外野へ抜けていたかもしれないが、大阪桐蔭の内野守備陣にワンバウンドで好捕され、さらに併殺にされたことが挙げられる。4回表の打球は三塁手がジャンプしてやっと捕球できるほど弾んでいたし、5回表の場面では二塁手と遊撃手はダイヤモンドの中に守っていた(前進守備)。にもかかわらず、いずれも併殺になったということは、横浜スタジアムでおこなわれる地方予選とは勝手が違っていたということだろう。特に5回表の併殺では、大阪桐蔭の遊撃手は二塁走者の前で捕球し、身体を反転させて二塁へ送球、さらに二塁手から一塁に転送されるまでの間が一瞬の出来事だった。このダブルプレーは試合の流れに大きく影響したと思う。言うまでもなく、併殺を完成させていなければ横浜はリードを奪っていたのである。

機動力も強攻策も不発に終わった横浜は、6回表の一死満塁でランニングスクイズを試みたが併殺(一飛)に終わる。この結果、攻め手を失ったことが敗因だと思う。攻撃型のチームは、いったん守勢に回ると意外と脆(もろ)さが露呈するものだ。足の速い選手が多い横浜は、得意の機動力で相手投手のペースを狂わせたところで、強打を前面に出した攻撃をしかけるつもりだったと思われるが・・・。

スカイAで神奈川県大会の決勝(東海大相模v横浜)を見たところ、横浜の投手は終盤になると球威がやや落ちる印象があった。このため大阪桐蔭は、中盤以降に3~4点は取るだろうと思っていた。このため横浜としては5回までにある程度のリードを奪い、試合の主導権を握っておきたかった。しかし野手選択やあからさまな失策などの守備のミスが多すぎて、相手のペースに巻き込まれてしまった。最後は大阪桐蔭の打力に屈した印象の試合となったが、横浜としては試合の主導権を握るチャンスは何度もあっただけに、非常に悔やまれる敗戦であるといえる。結果が逆になっていたとしても、何らおかしくない微妙な勝負だった。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-07 22:18 | 高校野球

J2第32節・ヴィッセル神戸vベガルタ仙台

e0092251_22144236.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-06 23:59 | サッカー

高校野球開会式の印象

大会委員長…相変わらず戦争がどうの、とか言っている。日本に原子爆弾が投下されたことも事実だが、日本が戦争で何をされたかだけでなく、日本が戦争で何をしたかを正しく認識する必要があるだろう。大会委員長は孫基禎の話を知っているのだろうか。
文部科学大臣あいさつ…熱い口調の語り口がよい
高野連会長励ましの言葉…暑さを考慮してか、話が長くなくてよい

今年の開会式は、大阪桐蔭v横浜の前座という印象が強い。8:45に球場に着いたが、その時にはすでにネット裏だけでなく一塁側内野席のチケットまで売り切れていて驚いた。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-06 09:37 | 高校野球

高校野球・組み合わせ決まった

このたび、全国大会の組み合わせが決まった。まず注目したいのは、大阪桐蔭v横浜の試合である。日曜日の夕方の試合でもあるので、多くの観客が球場へ詰めかけることだろう。横浜のほうが有利だろうという話もあるようだが、この試合は大会の初日の試合でもある。開会式で暑いなか1時間以上立たされて、いったん球場から出たあとでまた戻ってくるスケジュールになる。2日目以降とくらべて、明らかに不確定要素が多くなる。互いの力が十分に発揮された試合になることを望みたい。個人的には、春の選抜で優勝した横浜の試合は1試合も見れなかったので、どんな野球をするのか見れるのが今から楽しみである。そしてエリート集団・横浜が、もし負けたり苦しむのであればどんな展開になるのか見てみたい気がする。どんな強いチームでも、大会の初戦では苦しむものである。

つづいてチェックした試合が、常総学院v今治西。ともに予選のおける失点が少ない。打力もそこそこあるうえに、バントなどの小技と守備もしっかりしている。両チームの力が発揮されれば、3~4点前後の接戦は必至と見る。この試合は、初戦のなかで現場で見たいナンバーワンの試合である。
そして八重山商工は、千葉経大付と対戦する。私個人は、春の選抜では八重山商工の試合を現場で見ることができなかった。このため大会第3日は、現場へ出向くことになると思う。激戦区・千葉を打力で勝ちあがった(とされる)千葉経大付の打線が、八重山商工の投手にどう挑むか注目である。

その他、現場で見て見たいと思う試合は、東洋大姫路v甲府工、愛工大名電v福知山成美あたり。3連覇を狙う駒大苫小牧は、今年も1回戦なしの2回戦から。しかも対戦相手は南陽工ときている。これに勝っても、おそらく次の試合は青森山田だろう。ベスト8までの道のりは決して険しいとはいえまい。
対して横浜は、初戦に勝って2回戦はおそらく早稲田実、3回戦は清峰と難敵のそろったブロックである。並み居る強豪を撃破して勝ち進むほうが、チームの勢いは上がるものだが・・・(しかし選手が消耗することが気がかりな組み合わせでもある)。

最後に私の郷土岡山県代表・関西は、大会3日目第1試合で文星芸大付と対戦する。8年連続で初戦を突破している岡山県代表であるが、2000年以降で今年は期待度が最低のチームである。関西はたしかに昨年秋から岡山県内無敗であるが、今回の予選は苦戦つづきだった。全国的に見て決してレベルが高いとはいえない岡山県の予選で、である。接戦を勝ち上がる試合運びのしたたかさは評価に値するが、全国大会ではその手のごまかし(失礼)は通用しない場合が多い。
岡山県大会の決勝で関西は岡山城東の投手に苦しめられたが、あのレベルの投手(奥橋君)は全国へ行けばいくらでもいる。私の目には、関西は春の選抜で早稲田実と対戦して以降、打力がそれほど上がっていないと映る。たしかにバントなどの小技や守備も勝ち上がる要素のひとつであるが、それ以上に現代高校野球では打力が重視される。関西は、その勝ち上がる条件である打力を兼ね備えていないというのが私の考えである。
関西の初戦の相手、文星芸大付は予選での失点が少ない。1試合だけ6点取られたようだが、それ以外の試合は2~3点に抑えており、失点に計算が立つチームである。関西v文星芸大付の試合は、おそらく2~3点の勝負になるだろう。細かいミスが試合を分ける接戦になるのは間違いない。今年は、岡山県代表の連続初戦突破が危ぶまれる年になった。そして初戦を勝ったとしても、常総学院v今治西の勝者に勝つことは限りなく難しいと考える。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-08-05 09:44 | 高校野球