<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

J2第41節・ファジアーノ岡山vコンサドーレ札幌

正直なところ、スコアに表れる以上に両チームのサッカーの完成度に差があった。札幌は3点取ろうと思って試合に臨んでいれば3点を取ることも可能だっただろうが(実際に岡山GKの好セーブがなければスコアは0-3だった)、1点を挙げたあとの後半は守りに重点を置いてきた。1トップ以外の9人の相手フィールドプレーヤーが守備に徹していては、個の能力で突破できないファジアーノ岡山がどんなにボールを保持しても、守備を容易に崩すのは不可能というものだ。その様子は、まるで度の合っていないコンタクトレンズをつけた選手がピッチをさまよっているかのようであり、後ろでボールを回しているだけで時間が経過していった。作戦の差とも、監督の差とも言える。試合の後半はほとんど見るところがなく、そのまま0-1でタイムアップの笛を聞いた。

札幌のシステムは4-1-4-1だったが、前半を開始したときには左サイドにいた#7が10分ほど右サイドでプレーしたり(#27と入れ替わっていた)、さらには#11ともポジションチェンジする場面もあったので、相手DFの弱い部分を探していたのかなと思う。その後#7は左サイドでプレーするようになり、前半30分過ぎにペナルティエリア付近でボールを受けて大きく切り返し、左足でこの日唯一のゴールを左隅に流し込んだ。試合前に札幌FWの得点力は優れていると聞いていたが、それ以上に今日の試合では#18の動きが目についた。ボランチを一人で90分間プレーし、攻撃にも守備にも何度も関わっており、その運動量は尋常ではなかった。ただ、札幌のこのサッカーをもってしてもJ1昇格は遠いのだから、J2の戦いは本当に難しいものだと思う。観衆は8367人、9月にしてはやや蒸し暑い中での試合だった。

e0092251_0312834.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2009-09-24 00:31 | サッカー

セリーグ公式戦・阪神v中日18回戦

e0092251_1105068.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2009-09-08 22:59 | プロ野球