<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-14 小さな生き物

わが町の市民会館でSPITZのライブがあり、うまい具合にチケットを取って見に行ってきた。実は3ヶ月ほど前にも近県の会場へ足を運んでいたので、ライブの構成はだいたい予習できていた。会場で驚いたのが、2階席の2列目はステージが思っていた以上に近いこと。1階席10列目の上のあたりだった。そして最初の曲が始まってすぐに感じたのが、音響が素晴らしいこと。音が近い。身体全体にずんずんと響いてくる。ここの会場は音響がいいよく言われるが、同じメンバー、同じ楽器で奏でていて、会場によってこれほどまでに音の届き方が違うとは知らなかった。

ライブの構成はほとんど同じで、MCまでほとんど同じだった。桃太郎の話は本当はおじいさんが元気になって励んだとか、3ヶ月前にも聞かされたような気がする。草野さんがこの話をしたとき、会場が少しざわついたように感じたが、私と同じように別の会場にも足を運んでいる人がたくさんいるのだと思った。ディスコ調でやる曲が、今日はB'zの『愛のままにわがままに~』だった。稲葉さんが岡山県出身だからB'zを持ってきたのかなとも思ったが、Superflyは四国の出身だけど香川県ではなかったような(あとで調べてみたら愛媛県今治市の出身)。

ともかく、ステージが近かったのでベースもドラムスもよく見えて楽しめるライブだった。私がいたのは2階席だったが、いつもの調子で田村さんが近くに来たときはちょっと興奮してしまった。隣の女がコンサートの最中にスマホをたびたび取り出し、挙げ句の果てにステージの写真まで撮影するのには興ざめしたが、あっという間の2時間半だった。そしてラストの3曲のうち2曲が、これまでとは違っていたようだ。まだツアーは2ヶ月以上残っているし、そのあとアリーナツアーもあるようなので、最後まで無事に続けてほしいと願っていよう。
[PR]
by akira-takeuchi | 2014-03-07 23:08 | コンサート・絵画ほか