タグ:阪神 ( 6 ) タグの人気記事

セリーグ公式戦・阪神v東京ヤクルト9回戦

わが町の球場でプロ野球の公式戦がおこなわれたので見に行ってきた。今日の試合は阪神v東京ヤクルト。試合は3回表にヤクルトがラミレスの左越本塁打で1点を先制し、阪神は4回裏に林の右越本塁打で同点に追いついた。その後は一進一退の攻防が続き、阪神は7回裏に二死一二塁、ヤクルトは8回表に一死一三塁の好機を逃すなどもどかしい展開の試合になった。終盤以降はともに継投になったが、最後は11回裏二死二三塁から藤本の投強襲安打で阪神が2-1とサヨナラ勝ちした。ヤクルトとしては、敵失もあって頂戴した4回表の無死三塁の好機でで得点を挙げておきたかったところだ。結果的に中継ぎ以降の投手力の差が出た試合となったが、阪神打線は中軸に当たりがまったく出ていなかった。両チームとも好機にあと一本が出ていれば、もう少し点の入るおもしろい展開の試合になっていたはずだ。試合の途中で雨が降り、屋根のない外野スタンドで見るのはつらい試合だった。試合終了後はヒーローインタビューもなく、10分もしないうちに選手はバスで球場を後にしていた。

e0092251_23295617.jpg


上の写真は、10回表ヤクルトの攻撃、二死一塁打者宮本の場面(一塁走者ガイエル、投手藤川)。この写真は2球目のあとに宮本が打席をはずしたところを撮影したもの(写真をクリックすると大きな写真が開きます)。よく見ると、右打者であるにもかかわらず、二塁手が一二塁間に位置しており、二塁キャンバスをケアしているのは遊撃手。このあと放った宮本の打球は、キャンバス寄りに守っていた鳥谷(遊撃手)への真正面のゴロ。平凡なこの打球を捕球した鳥谷は、一塁へ送球して一封。しかしこの守備位置は三遊間方向より一二塁間方向への打球が多い宮本だから取りうる守備体系。普通の高校野球ではありえないだろう。プロ野球の奥深さを見せつけられた遊ゴロであった。感服である。
[PR]
by akira-takeuchi | 2007-07-03 22:21 | プロ野球

プロ野球交流戦・阪神v福岡ソフトバンク3回戦

雨の影響で30分遅れて開始されたこの試合は、なんと5回裏二死でまたしても大雨が降り、1時間以上の中断。中断までに試合が成立していれば、間違いなく降雨コールドになっていただろう。払い戻してやるもんかという、阪神球団の入場収入を強い意志を感じた。そうは言っても、試合開始前から空の様子を見るにつけ間違いなくもういちど雨雲がやってきそうな雰囲気だったので、雨について文句を言うつもりは毛頭ないのだが。

試合は両チームの先発投手が好投し、投手戦になった。4回表、ソフトバンクが小久保の右前適時打で先制。この場面、二死一塁となったあとで松中の初球に一塁走者の本多にあまりに簡単に二塁盗塁を許したバッテリーがお粗末だったといえる(一塁走者本多は完全にモーションを盗んでいた)。このあと5回裏二死で、1時間以上の中断。ソフトバンク先発の杉内が中断後も好投したのは見事だったが、いかんせん打線の援護が1点だけではねぇ・・・。ソフトバンクは7回表と9回表の好機(二死一二塁)でいずれも打順が8番の山崎に回ったが、代打を出さなかった采配には疑問が残る。

阪神打線は8回裏まで杉内にほぼ完璧に封じ込まれていたが、最終回に先頭打者の鳥谷が二塁打で出塁したことが大きかった(単打では得点につながらなかっただろう)。その後、次打者の犠打で一死三塁となり、同点に追いつく左犠飛を放った野口の打撃は立派だったと思う。この場面ではスクイズもありかと思ってみていたが、迷わず初球を振り抜いた。

試合は10回裏、阪神が一死二塁から林の右越本塁打が飛び出し、3-1でサヨナラ勝ち。午後7時前になってようやくゲームセット、途中からはナイターになる長い試合だった。観衆はほぼ満員の48524人、試合時間が長いわりには見るべきところが少ない試合だったような気もして・・・、さっさと甲子園球場を後にした。

e0092251_024370.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2007-06-10 19:12 | プロ野球

プロ野球交流戦・阪神v千葉ロッテ1回戦

ロッテが阪神先発・杉山の立ち上がりを捕らえた。福浦の適時二塁打に始まり、初回に3点を先制。その後も18安打の猛攻で、終わってみれば14-3の大勝。ロッテ打線は杉山の直球を狙っていたようだ。阪神打線はロッテ先発の久保の変化球にタイミングが合わず、的を絞れなかった印象がある。初めてチャンスらしいチャンスを迎えた6回裏に一死二三塁で金本に打順が回ったが、この場面であと1~2点欲しかったところだ(一ゴロ三走生還の1点のみ)。こうしてみると、1回裏の攻撃、無死一塁の場面で関本が強攻して投ゴロ併殺に終わったことが試合を通して響いた感がある。
それにしても今年は、現場へ行ってプロ野球を見ると日本でも韓国でも大差の試合ばかりだねぇ(苦笑)試合途中で風向きが変わって、雨が降るのではないかと少し気になったが、なんとか晴天のもとで行われてよかった。

e0092251_1193247.jpg

[PR]
by akira-takeuchi | 2007-05-27 18:32 | プロ野球

チケット払い戻しは大苦戦

先日の中止になった阪神v巨人のチケットを払い戻しに行ってきた。このチケットはファミリーマート岡山○○店で発券していたので、自宅から片道1時間近くかけてはるばる岡山まで出向いた。

コンビニに着いてこのチケットを払い戻してくれと言うと、レジにいたバイト君は‘なんだ’という顔をしてチケットを一瞥。所詮バイトでは物事が理解できないだろうと思い『この試合は雨天のため中止になったので、ここに書いてあるとおり払い戻してくれ』と私は説明した。するとそのバイト君は奥へ行き、しばらくして戻ってくると“店長がいないと確認が取れないので、また連絡するから電話番号を教えてください”だと。

『は? 要するに、ここへまた来いという意味か?』
しかも、店長が確認するからチケットは置いていってください、と言う。

『もしこのチケットが消失したり、このあとで何者かに盗まれたとき、このチケットを私がここへ持ってきたことをどのようにして証明するのか?』
『そもそも何をどうやって確認する必要のか?』
『だいたい、いつ私に連絡するつもりなんだ?』

と、私はユーザーとして当然の質問をしたのだが、バイト君は店長が必ず連絡しますからの一点張り。所詮バイトでは何もできないのは分かっているが、チケットの払い戻しくらいやってみろっつうの。これが下層社会の現実だ。こんなことになるのなら、ちゃんとチケットぴあの窓口(残念ながら岡山県内には2店舗しかない)で発券しておくべきだった。ぴあの窓口なら、言葉遣いからしてお姉ちゃんがまともな応対をしていただろう。

いずれにしても、片道1時間もかけてまた金を受け取りに行くのも馬鹿馬鹿しい。私には落ち度がないのだから、払い戻し金は私のところへ持ってくるのが筋というものだろう。これでもし店長からの電話がなかったりしたら、チケットぴあとファミリーマートに告発文を送りつけてやる。早く金返せ!!

e0092251_2354632.jpg
    おたくの店で発券したんだから早く払い戻せ


後日付記
この翌日に店長から電話があり、私は店まで車を走らせチケット代を受け取ってきた。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-07-22 02:14 | スポーツその他

セリーグ公式戦・阪神v読売10回戦はテレビ観戦に

きのう雨天中止で現場観戦しそこねた阪神v巨人の試合をテレビで見た。福原と上原が終盤まで好投したため、試合は本塁打で決まる展開かと思って眺めていた。最近のプロ野球では(高校野球でも)、これほどまでの投手戦というのは珍しいんだけどね。しかし試合を決めたのは巨人の中堅手だったというのが結論。
まずは8回裏先頭打者・鳥谷の右中間寄りへの打球を二塁打にしたこと。打者が鳥谷だったから中堅手が左中間寄りに守っていたことは理解できるが、あの打球で二塁を陥れられるのは打球の追い方に問題があったのではないかと推察される。そして犠打で一死三塁となったあとの関本の打球は、中堅手定位置付近への高い飛球。助走をつけて捕球体勢にはいり本塁へ返球したのだが、バックホームしたボールをマウンドにぶっつけた。本塁は間一髪のタイミングだったが、送球がワンバウンドして大きく弾んだぶんだけタッチが遅れた。もしマウンドに当てていなければ、本塁はアウトでもおかしくなかった。好投していた上原に非はないので、気の毒な失点、そして気の毒な敗戦だったと思う。
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-07-20 00:44 | プロ野球

セリーグ公式戦・阪神v読売10回戦は中止

昨日の岡山県予選に続き、今日の阪神v巨人も雨にたたられた。姫路バイパスあたりで土砂降りの雨に降られながら車を走らせ、なんとか午後5時に三ノ宮に着いたものの、阪神三ノ宮駅には野球中止のはり紙。神戸ではそれほど雨が降っているようには思わなかったのだが、甲子園球場のあたりは降っていたのだろうか。高校野球なら、ほぼ間違いなく決行されている天候のはず。恨めしく思いながら、神戸の街では何もせずにさっさと帰ってきた。
結局、往復320キロのドライブをしてきただけの一日。人生初のチケット払いもどし。近い将来、必ず阪神v巨人の試合を見に行ってやる~と心に誓っておこう。

e0092251_2354632.jpg
   払い戻してきます
[PR]
by akira-takeuchi | 2006-07-18 23:54 | プロ野球