人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チケット争奪戦・2007年コンサート編

この一週間ほどの間に、いくつかのチケット争奪戦に参戦した。
まずは2月25日に神戸国際会館こくさいホールでおこなわれる広瀬香美のコンサート。先月、MISIAのライブに行って神戸へ日帰りでコンサートに行けるめどが立ったので、こんどは広瀬香美に行ってみようと思ったのだ。しかしながらネットで確認してみると、広瀬香美のライブは去年の12月9日にすでに一般発売になっていた。販売状況を見たらまだ残席ありになっていたので、余裕でチケットをゲット。これは争奪戦というほどのものでもなかったのだが、聞くところによると広瀬香美のライブにはプレミア席(17000円)という席種の設定があり、これは発売開始早々に売り切れたとか。どうやら一部には、熱狂的なファンがいるらしい。

続いて、7月に広島で松任谷由実のライブが3回にわたって開催されるので(7月14、15、17日)、妻と相談した結果これを狙ってみようという話になった。私が会員になっているプレイガイドをチェックしたところ、1月26日~1月28日の間に会員向けの先行抽選があったのでひそかに申し込みをしておいた。数日たって結果発表があり、めでたく当選。1枚12000円の出費は大きいと思うが、当選したことは幸運に思う。まだ半年近く先の話だが、ユーミンのライブを楽しみにしておこう。

そして今日、4月に松山(愛媛県武道館)でおこなわれる福山雅治コンサートのチケットが一般発売になった。私個人はこのライブを見に行く予定はないのだが、妻がどうしても行きたいと言い出したため、やむなくチケット争奪戦に参加した。妻は長年にわたって福山のファンなのだそうである。
福山雅治の争奪戦がどの程度のものか私はよく知らなかったので、3週間ほど前に一般発売になった広島でのコンサートの販売状況をちょっとネットで確認しておいた。するとどうやら、発売開始早々に予定枚数終了になったようだった。そのあとでプレイガイドに電話をかけてみると、キャンセル分の発売予定がメッセージで流されていた。この状況から推測するに発売当日の完売はほぼ間違いないと思ったので、今朝は起きてから10時までずっとPCの前に座っていた。いちおう10時ちょっと前からPCと携帯電話(モバイル)とで販売画面への接続を試みたが、発売開始時刻の10分ほど前からつながりにくくなってきた。そして技術的なことはよく分からないのだが、福山雅治のチケットを申し込む画面がPCのディスプレイ上で1つしか開かないようにウェブの設定がなされていたようだ。要するに、PCで複数のブラウザ画面を立ち上げて申し込みボタン連射を防止したいってことだろう。このあたりのことは、ウェブ設計者のとしての知識のない私にはよく理解できないのだが・・・(笑)。
結果的には、発売開始時刻からネットとモバイルで申し込み画面に接続を試みて、10:03にモバイルサイトで4月14日(土)の福山雅治コンサートのチケットを2枚確保した。PCよりも先に携帯がつながることは珍しいように思う。4月15日(日)のチケットもゲットできそうだったが、妻に確認したところ遠慮すると言うのでパスしておいた。その後も販売状況をネットで確認しつづけたが、発売開始から38分が経過したときにはすでに予定枚数終了のメッセージが表示されていた。なお発売開始時刻に妻を近くのコンビニに赴かせて、そこに設置されている端末でチケット争奪戦に参加してもらったが、そこでもチケットはゲットできそうだったとの話である。
by akira-takeuchi | 2007-02-03 11:51 | スポーツその他
<< 広瀬香美コンサートツアー200... 宮里藍が英語でしゃべらナイトに... >>