人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園の応援のこと

どこぞの新聞で、最近の高校野球の応援は個性にとぼしくて、どのチームの応援も似通っている、という記事を読んだ。そんなわけで、私にとって雑音でしかない応援を注意して聞いてみた。試合を集中して眺めているから、応援のことにまで頭が回らないのだけれど。

駒大岩見沢
“かっせ、かっせ、駒大!”っていうのは、駒大苫小牧と同じ。たしか札幌南は、“かっせ、かっせ、札南(さつなん)!”だったと思う。

帝京
いつも聞いている帝京の応援、そのまんま。変わりばえしない。

神村学園
準優勝した2年前の選抜のとき同様、赤が印象に残った。演奏している曲はワンパターンで、ジンギスカンしか頭に残っていない。

金光大阪
まったく印象に残っていない。

甲府商、境
まったく印象に残っていない。

花巻東
ある選手の応援のときに、“○○ちゃん、ノリノリ、○○”とか言ってた。日大山形のぱくり。

新潟明訓
東海大相模や智弁和歌山の応援をぱくっている。

愛工大名電
これまでに見てきた名電の応援と同じ。

創価
人が多い。

大垣日大
ブラスバンドが試合途中まで到着できなかった。耳に残ったのはエバンゲリオン。

金足農
応援とはちがうけど、Tシャツの背中に雑草軍団と書いてあった。

東福岡
延長戦になってからは毎回、情熱大陸を演奏していた。

桜井
“ワンダーボーイ、○○!”“全力投球、○○!”“切り込み隊長、○○!”ってのは、福井商も同じようなコールをしていたと思ったけど。

駒大苫小牧
曲が増えていた。相変わらずブラスバンドが上手。

広陵
毎度毎度、いつも甲子園で聞いている広陵の応援。


だいたいこんなところで。
もともと曲名が分からなかったりするから、応援のことまで全部解説できないね(笑)
by akira-takeuchi | 2007-08-18 00:27 | 高校野球
<< 軟式1回戦・中京vPL学園 セリーグ公式戦・阪神v巨人13回戦 >>